トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読




日本の中の矛盾点が気になる

独身で、仕事中心の生活をしていたころ、政治に興味がありませんでした。どうせ投票に行っても、どの政党が政治をしても、世の中は変わらない。そう思っていたからです。

しかし夫と交際してから、夫からの影響もあり、政治に興味が出て、投票に行くようになりました。娘が産まれてからは、ますます政治や世の中の様々なことに興味を持つようになりました。自分も変わったなー。その中で、いろいろ日本の中の矛盾点を感じるようになりました。

少子高齢化で、子供を産みましょう!と推進するのに、相変わらず堕胎の数が多い(日本人の真の死因は堕胎という説も)。人口減少しており、空き家率は上がり、社会問題にもなっているのに、一方で新築の家を建てる。

家で太陽光発電を設置しても、自分達で発電した分は全て売り電。自分たちの分は、電気会社から購入(そのほうが高く売れるらしい)。多くの子犬がペットショップで売られているのに、保健所では殺処分される犬がいる。

…数えだしたら、キリがありません。”自分達で作ったものを自分達で使う”。”使えられるものは修理して使う”。これが昔は普通でしたが、大量消費・大量購入の時代だからか…。

せめて自分でできる些細なことは、矛盾しないようにしていけたら。そう思います。


このエントリーのタグ: 世の中の矛盾 堕胎 少子高齢化

絶歌を手記した少年A。HP開設したりしていて、なんだか怖い…

少し前の記事ですが、絶歌を書いた元少年AがHPを開設し、それを報道陣に送っているとのこと。そのHPは見ていませんが、記事を読んだだけで、不安になりました。

元々バッシングされている、元犯罪者。本当に更生しているのか甚だ疑問です。そんな人が自分を表現する場所として、HP開設し、それをPRしている。

内容が内容ということで、更に注目も浴びるし、当然批判する人が多数。(崇拝者も現れそうで、それはそれで怖い)。そんな状況で、自分自身が注目されたいのはわかりますが、精神が不安定にならないか。それが心配です。

批判され続ければ、自分を否定されるようになり、また”犯罪”を犯さないか。そしてネット中心で彼本人の特定が始まるのでは?事件時では、少年法で守られていましたが、それでもネットにはその当時の”本名”が出ていました。

それに耐えられるか?不安が増幅しないか?何事もなければ良いですが。

また被害者家族の心情を思うと…。表社会には出ないように、何もせず、ひっそりと暮らして欲しい。そう思います。

このエントリーのタグ: 元少年A 絶歌 悪質

福山雅治さんの結婚。日本って平和。この平和が続きますように!!

福山雅治さんが結婚されて、ファンの方が結構ショックを受け、中には家事を放棄したという主婦もいるとか。再度の独身大物俳優と言われていましたし、福山さんが所属している芸能事務所の株価まで下がったということには驚きました!

既婚者が増えるのは、おめでたいことです。更に、”結婚して幸せ”って、なればいいなー。

”結婚は人生の墓場”なんて、言葉がありますが、そんなことはありません。私は幸せです。だから私のように、”結婚して幸せ”。そんな人が増えれば、もっと結婚に期待をもている人も増えて、もっと既婚者が増えるのでは?

でも、それだけニュースになるということは、それだけ人気あるということがわかりますが、つくづく日本って平和だな~、って思います。

平和で、暮らせているからこそ、こうした芸能人の話題がのぼるんでしょうね。中国や韓国、北朝鮮との関係や、安保法案で不安になりますが、どうか戦争が起こらず、こんな平和な毎日が続きますように!!

このエントリーのタグ: 平和 福山雅治 結婚

偽母乳騒動。母乳が出ないときに精神的に追い詰めてしまわないように…

ちょっと前の話ですが、偽母乳騒動がありました。母乳が出ない人が、”母乳”と謳っている商品をネットで買ってみたら、ひどい粗悪品だったというニュースです。

”飲用”ではないとサイト側はいっているようですが、謳い文句は明らかに”飲用”。しかも、母乳以外のものが入っていたし、”そのまま飲むのは危険”というひどい品物だったということです。

しかも、”母乳”の出どころも問題。だって、どんな人の母乳か分からないのですから(それ以前に、本当に”母乳”かも、わかりませんが)。もし母親が、エイズだったり、病気を持っていたら、その母乳を通じて赤ちゃんに影響しちゃうことも考えられるということから、怖いです。

私も母乳がほとんどと言ってよいほど、出なかった人。だから、娘は完ミルクに近いです。もちろん母乳を増やそうとして、頑張って飲ませていました。片方5分を2クール。それを1日7回やりましたが、ほとんど出ませんでいた(もちろん娘の胃袋は満たせないので、”ミルクは必須”)。

頑張っても、出ないものは出ないです…。

増やしたくて、ネットで検索しても、”もっと何度もおっぱいをくわえさせる”ということしか、のっていませんでした。しかもそういう人の書き込みって、”私は頑張ったのよ。あなたは努力が足りないから、でないのよ”、って、聞こえちゃって、辛くなってしまいました。だから、母乳を買ってしまった人の気持ちはわかります。

”母乳で育てられない人は母親失格”って思っちゃうんですよね。”母乳が一番”って、言われるし。

それでちょっと落ち込んだ時期もありましたが、夫や母から、娘はミルクで順調に育っていると言ってもらえ、そのおかげで”落ち込むくらいなら、たくさん抱っこしよう”って気持ちを切り替えれました。

母乳が一番ですが、母乳が出なくても、良い母親にはなれる。だから、同じように悩んでいる人へ。
”ミルクで大丈夫!その分抱っこしよう”って伝えたいです。

このエントリーのタグ: 母乳出ない 完ミルク 母乳増やしたい

絶歌の騒動で思うこと

少年犯罪を起こした、元少年Aが出版された本「絶歌」が、かなり社会問題となりました。罪もない子供を殺しておきながら、自分の素性は隠す。そして遺族に了承もなしに、子供の実名まで出して、事件の本を書くなんて…。

しかもそれがかなり売れてしまっていたことに、驚きました。話題になりましたからね。私は読んでいませんが、アマゾンのレビューを読む限り、”読む価値はない”と思いました。内容はかなり薄っぺらで、自己満足だったと。

私も一母なので、”なぜそんな犯罪を起こすような人に育ったのか”が気になりましたが、そんなことは書かれていないとのこと。まぁ、自分のことを客観的になんて見れないしね。

でも一番許せないのは、そんな人が印税を手に入れたこと。遺族を苦しめ、今また苦しめて。(遺族への慰謝料に使われるためでも、遺族を苦しめるのは…)

だから、アメリカと同じように、犯罪者が起こした事件を元に本を出版するのを制限する法律が日本にも必要だと思います。出版するなら、遺族の了承を必要で、遺族に印税が行き、犯罪者にはいかない、とか。そういう法律が必要だ、と今回思いました。遺族も、それを求めているとのこと。そうなることを、願います。

このエントリーのタグ: 遺族 法律 犯罪

広告


クリアランス特集【トイザらス】

最新記事

カテゴリ

プロフィール

ちゃよ

Author:ちゃよ
35歳の専業主婦で、iPhoneで毎日ネットニュースは読んでいます。NBA観戦や駅伝鑑賞、本を読むことが好きです。また主人とベビちゃんが来てくれる日を2人で夢見ています。

月別アーカイブ

アクセス解析

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

